oyazipower’s blog

一生修行 オヤジパワー全開でGO❢ バイクツーリング、釣り、料理、グルメ、PC・・・等々 夢はすぐそこ

【呉海自カレー】呉ハイカラ食堂『テッパンカレー』でランチは決まり❢~ハーレー・ツーリング~

オヤジです。 みなさん、海軍カレーって食べたことはありますか。 カレー好きの方であれば、一度は食べてみたいですよね。 海軍カレー、現在の海自カレーですが、私も機会があれば、是非店で食べたいと思っていました。 海軍で代々作られてきたカレーは、今…

【てつのくじら館】海上自衛隊呉史料館必見❢❢ 海事スポット【呉】観光❢❢ ~ハーレー・ツーリング~

オヤジです。 前回、ハーレー・バイクツーリングで、広島県呉市にある『大和ミュージアム』へ行った時の様子を記事にしました。 そのツーリングの際、『大和ミュージアム』が見えてきた瞬間、その斜め向かいに、巨大なオブジェのような潜水艦が目に入ってく…

【大和ミュージアム】呉市海事歴史科学館必見❢❢ 海事スポット【呉】観光❢❢ ~ハーレー・ツーリング~

オヤジです。 瀬戸内海、芸予諸島海域で船釣りをしていると、海上自衛隊の艦船が航行していたり、海面に浮上した潜水艦が航行するのを時々見かけます。 また、芸予諸島の島々には、造船所が多くあり、それらの先には、その発展の中心となった広島県の呉市が…

神話にかかわる古社【大山祇(おおやまづみ)神社・宝物館】、昭和天皇ゆかりの【海事博物館】必見❢❢~しまなみ海道観光~国宝の島『大三島』ハーレーツーリング

(ツーリング出発地点 糸山公園から眺めた来島海峡大橋) オヤジです。 みなさん、神話にかかわる神社をご存知ですか。 今回は、しまなみ海道の島に鎮座する神話にかかわる神社へ、久しぶりにバイクツーリングで行くことにしました。 出発地点は、来島海峡大…

【スパイスカレー】スパイスの種類多すぎー❢ ミックススパイス『基本スパイス4種』でチキンカレーに挑戦❢❢

オヤジです。 みなさん、スパイスカレー作ったことありますか。 最近、特に人気のスパイスカレー、健康にも良いようです。 30種類以上のスパイスを使っているようなスパイスカレーもあるようですね。 そんな、これまで何かと気にかかっていたスパイスカレー…

チーズ王国 世界各国のチーズ 超濃厚・風味豊か・旨味抜群 絶品チーズもうたまりません❢❢

オヤジです。 今回は、はまってしまったチーズのお話です。 はじめに チーズとは チーズの分類 ナチュラルチーズ 【軟質チーズ】 【半硬質チーズ(セミハードチーズ)】 【硬質チーズ(ハードチーズ)】 【超硬質チーズ】 プロセスチーズ チーズの栄養 試食…

王道カレー『トマト』のカレーは、超濃厚❢❢ プロフェッショナル仕事の流儀で放映❢ 

オヤジです。 先日、プロフェッショナル~仕事の流儀~で放映された欧風カレー&シチュー専門店『トマト』さんに行ってきました。 はじめに プロフェッショナル~仕事の流儀~ 王道✖革新2人のカレースペシャル 革新カレー 王道カレー 欧風カレー&シチュー…

究極の断捨離をやってしまいました❢❢ あー、お気に入り抹茶茶碗が・・・・ 

オヤジです。 ガーン ご覧のとおり、ついに、やってしまいました。 断捨離について、関連するものを含め、数記事を書いてきました。 もう、当分、断捨離について、記事を書くことはないだろうと、正直なところ思っていました。 しかし、自ら書くネタをつくっ…

ウーマンパワー炸裂、女性は強い❢❢ アラフィフおやじもタジタジ 人生の【断捨離】決行中❢❢ いちばんいらないものは、夫だって・・・❢?

オヤジです。ご無沙汰しておりました。 ブログを再開し、久々の投稿になります。 時代が令和に変わり、人生を改めて見つめなおすこととなってしまいました。 約1カ月間、仕事以外すべてのことをストップし、断捨離をしました。 そして、今も継続中です。 今…

【ニッカウヰスキーの原点・マッサンの生家『竹鶴酒造』】必見❢❢【竹原】観光~ハーレーツーリング~

オヤジです。久しぶりの投稿になります。 先日、平成最後のハーレーバイクツーリングに行ってきました。 しまなみ海道 マッサンの生家『竹鶴酒造』 竹鶴酒造に到着 ニッカウヰスキー 今回は、平成最後のツーリングであり、また、職場の同僚と一緒にツーリン…

大阪、堺で生まれた千利休、『千利休屋敷跡』を訪ねてみました❢❢

オヤジです。 先日、日帰り出張で、大阪、堺に行ってきました。 滅多に行くことができなかった堺なので、仕事の合間にどうしても行きたい所、2か所に立ち寄りました。 伝統工芸士が作る堺打刃物の町、堺 『茶の湯』を発展させた商人の町、堺 『千利休屋敷跡…

伝統工芸士が作る堺包丁、實光(じっこう)刃物に行ってきました❢❢

オヤジです。 私にとって、若い頃から何かと縁のある大阪、堺 19歳のとき、1年間一人暮らしをしながら、毎日のように自分の内面と向き合いながら過ごした場所 そんな思い出深い場所ですが、先日、日帰り出張で久しぶりに行ってきました。 時間的にタイトで、…

ブログを始めて2カ月、スマニュー砲炸裂❢❢ もうびっくり❢ でも、スマートニュースを捜しましたが、どこにも見当たりません?

オヤジです。 はてなブログを始めてから約2カ月余り経ちました。 自分自身に高すぎるハードルを設けると、三日坊主で終わってしまう。 ですから、ブログを開始する前、少しでも長く継続できることを考えました。 記事の文字数については、文字数が少ないの…

テレビ東京 孤独のグルメ 大晦日スペシャル ~食べ納め❢ 瀬戸内出張編~ 放送から1年余り ロケ現場『居酒屋 さかな工房 丸万』に行ってきました❢❢

オヤジです。 みなさん、『孤独のグルメ』 というテレビ番組ご存知ですか。 異色のグルメコミックを実写化した井之頭五郎役に扮する松重豊さんが主演、都内や全国各地の飲食店をめぐるドラマ仕立てのグルメ番組です。 私は、結構好きで、よく見ています。 実…

負けた選手も涙❢ 審判も涙❢ 感動の少年空手道地方大会開催❢❢

オヤジです。 先週、土曜日、東京での業務研修後、成田空港第2ターミナルにあるカプセルホテルで一泊 久しぶりの東京に後ろ髪をひかれる思いで、日曜日の第1便で空の旅をちょっぴり味わいながら地元に帰りました。 空港に到着した後、その足で車を走らせ、…

生肉を触ったお箸で、焼けたお肉をそのままお口に入れていませんか⁇ お箸の使い回し厳禁❢ 食中毒のおそれあり❢❢

オヤジです。 卒業式も終わり、少しずつ春めいてきましたね。 あと1カ月もすれば、桜の見頃になります。 今回は、花見につきもの、焼肉、バーベキューにまつわる食中毒の話です。 春は、焼き肉、バーベキュー ❢ 生肉に触れたお箸で、焼けた肉を口に入れては…

武道、武術は遠い道のり ゆるゆる修行珍道中❢❢

オヤジです。 みなさん、趣味でお稽古ごとしていますか。 若い人でもプロでご活躍されている人もたくさんいますね。 一般的なスポーツを除いて、女性であれば、バレエ、ダンス、日本舞踊、最近ならヒップホップ、ヨガ等などいろんな素晴らしいものがあります…

煮魚が食べたくなりました❢❢ おふくろの味にチャレンジ❢❢ 春告魚『メバル』

オヤジです。 先日から頭の中が、魚、魚・・・のさかなクン状態で、どうしても、 >゜)))彡が食べたくなりました。 そこで、おふくろの味❕ 煮魚にチャレンジしてみました。 メバルの煮付けレシピ 【準備する物】 【材料】 魚の下処理 煮汁が沸いたらお魚投入 …

いつも勇気づけてくれる お気に入りテレビ放送録画 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀『魚スペシャル~魚とともに生きる男たち』

オヤジです。 仕事のストレスでちょっときついなーと感じた時 最近元気がなくなっているなあーと感じた時 精神的に落ち込んでいるなあーと感じた時 みなさんは、どうされていますか❔ 私は、音楽を聞いたり、映画や録画映像を見たりして 心を落ち着かせて感情…

空手オープントーナメント 感動ばかり こども達から教わるもの

オヤジです。 学生時代に青春を賭けたフルコンタクト空手 現役を退いて30年以上経ちました。 その後、違う道へと進み、今では空手とは違う武道を行っていますが、今の私にとって、その時の経験が、生きていく上で核となっていると言って過言ではありません…

ブログ始めて3キロ減量 『ゆるゆる糖質ダイエット』途中経過☆☆☆

オヤジです。 ブログを書き始めて、3週間余り経ちました。 実は、ささやかですけど、いいことがあったんです。 ブログを始めて、3キロ痩せました。 糖質ダイエットの目覚め❢❢ 食事のあり方の再考 目標 糖質(ごはん)を昼食半量、夕食カットにして胃袋を小…

痛風❔ 贅沢病❔ 原因はプリン体❔ 今、私の必須アイテム

オヤジです。 『プリン体』ってみなさんご存知ですか。 もちろん、 スイーツ の プリン ↑ のことではありません。(笑) (後でおいしくいただきました❢❢) 今では、広く情報が行き渡っており、また、いろんな商品が出回っていますので、知っている方も大勢…

3億円超のランボルギーニ 輸入車ショーで目撃 いったい誰が乗るの?

オヤジです。 輸入車ショーに行って来ました。 輸入バイク、ハーレーダビッドソン等のブースに行く途中、とんでもない車が存在していることを知りました。 世界限定20台 日本上陸は2台 その内の1台 3億円を超えるランボルギーニが特別展示されているとの…

手土産 満腹でも感動する折詰弁当❢❢ 

オヤジです。 お腹がすいていれば、何食べても美味しい。 愛情のこもった手作りの家庭の味ならなお更です。 あー、食った食った もう、お腹がいっぱい もう、いい・・・ふー 普通なら、この後、もう何も食べられません。 でも、満腹なのに、感動するほどのお…

しくじり英会話2 あーニューヨークが・・・振り出しに戻る English conversation No.2  

オヤジです。英会話のお話の続きです。 耳寄りな話 憧れのアメリカ西海岸へ レッスンスタート ニューヨーク・マンハッタン行きが・・・ 日本へ帰国してから 振り出しに戻って 耳寄りな話 ある日、職場の先輩から、会社で「海外語学研修制度」があるという耳…

しくじり英会話1 気分は、ニューヨーク・マンハッタン English conversation №1 

オヤジです。 今回は、恥ずかしながら、英会話のお話です。英語、英会話が堪能な方は、スルーしてくださいね。 英会話に挫折 英語が話せない。社会人になって困ったことが・・・ 英会話を習うことを決意❢❢ しかし落とし穴が・・・ 英会話に挫折 中学時代、受…

「釣り」も「仕事」も「人生」も似たようなものだ❢❢ 

オヤジです。 幼少期、漁船に乗ってひどい船酔いになり、小さな船がトラウマになってしまった私 そんな私が、瀬戸内海の小さな島に転勤 必然的に船に乗らなければならなくなり、いやいなながらも船に乗っているうちに、いつの間にか船に乗って潮風を感じるこ…

【下灘駅】ドラマや映画のロケ地『日本一海に近い夕日が見える無人駅』でコーヒーブレイク❢❢ ~ハーレーツーリング~

オヤジです。 大型自動二輪免許が、免許センターでしか取得できない時代に育った私 大型バイクに乗ることは、夢のまた夢 そんな夢もいつの間にか机の引き出しの中にしまい込んで忘れていました。 しかし、2年前、華奢で小柄な女性が、髪の毛をなびかせなが…