oyazipower’s blog

一生修行 オヤジパワー全開でGO❢ バイクツーリング、釣り、料理、グルメ、PC・・・等々 夢はすぐそこ

しくじり英会話1 気分は、ニューヨーク・マンハッタン English conversation №1 

この記事をシェアする

f:id:oyazirogu:20190126160454j:plain

 

オヤジです。

今回は、恥ずかしながら、英会話のお話です。英語、英会話が堪能な方は、スルーしてくださいね。

 

 

英会話に挫折 

中学時代、受験英語は得意だったものの、高校ではあっという間に挫折

しかし、海外旅行をしたくて、学生時代最後の旅行では、グアム  に行きました。

ハンバーガーショップで coffee を注文しようとしましたが、発音が悪く、店員さんは理解できない様子

何度か言い直すも結局通じず、仕方なく coke と言い変えて、ペプシコーラを注文😢

今まで少なくとも中学、高校と6年間は英語を勉強したはずなのに、簡単な英単語ですら通じない。

旅行中、せっかくグアムまで来たのに、偶然見つけた日本人店員がいる「ほっかほっか弁当」で昼食の弁当ばかり買い、両替の際に英語を話すだけの実に情けないグアム旅行

 

英語が話せない。社会人になって困ったことが・・・ 

そんな英語、英会話が苦手な私が社会人になりました。

最初の辞令は、外食部門

観光イベントでイギリス支店から来日したイギリス人女性と英語で会話をする先輩

イギリス支店で勤務経験のあるその先輩を見て、私は、只々「すごーい」と驚き、憧れるばかりでした。

 

しばらくして、その先輩からイギリス人女性と一緒に食事に行こうと誘われ、先輩と一緒ならと快くOK

 当日を迎えました。

ところが、その先輩がドタキャン  いーーーーー😢

そのイギリス人女性と2人だけで食事に行くことに

 

一緒に行くこととなった予約されていた店が、フランス料理店  何かいやな予感

2人で見たメニューが、なんとフランス語  いーーーーー😢

英語はできてもフランス語、日本語は全くできない彼女

英会話のできない私が、メニューに小さく日本語で書かれた食べたこともないフレンチの説明を英語で話すのはとても無理

困り果ててしまった私  続く沈黙・・・・

彼女と目が合い、2人でクスクス笑いながら笑顔でごまかすばかり

結局、おすすめ料理をオーダーしたと思うのですが、緊張のあまり、この時何を食べたのか、この後、彼女とどんな会話をしたのか、しなかったのか、未だによく思い出せません。

 

英会話を習うことを決意❢❢ しかし落とし穴が・・・ 

こんな情けない私が、自分の夢の1つを叶えるために異業種に転職

これからは、英会話位できないといけない

国際感覚を身に着けなければならないと強く思うようになり、英会話を習うことを決心

初級コースからビジネスコースまでセットになったいいお値段の英会話教材をローンを組んで購入

提携の英会話スクールにも通うことに

 この時点で、将来、流暢に英会話をしている自分の姿が完全にできあがってしまいました。

 

これで、英会話ができるようになるとなんのためらいもなく信じ込み、自惚れた私

部屋の壁には、エンパイア・ステート・ビルツインタワーが写りこんだ夜景のタペストリーを飾り、さらに、英語漬けとなる環境にしようと、CS,BSの衛星放送の視聴契約をして、CNN,BBCのニュースを流し続け、部屋の中は、もうアメリカ、ニューヨーク、マンハッタンそのもの

f:id:oyazirogu:20190126160733j:plain

そんな雰囲気を楽しみながらの生活が、当分続くことになったのでした。

しかし、自分のレベルに不釣り合いなこの環境にしてしまったことが、そもそもの間違いでした。

 

業務の多忙が続き、英会話スクールに通う回数が徐々に減り、また、教材での学習が億劫になると、理解もできないCNN、BBCのニュースをただ視聴したり、洋楽の音楽番組や洋画を見てばかり

耳で拾えるのは数字やメロディーだけ、映像を見ていたことで、何となく理解できたような錯覚英会話の学習をしているかのような錯覚に陥った日々が長く続くのでした。

そして、月日が流れ、そんな私に、なんと2か月間ものアメリカ留学の話が舞い込んでくるのでした。

                              つづく